今期アニメもいよいよ出揃ってきましたね。
さっそく邪神ちゃんドロップキック全部見ちゃったけどめちゃめちゃ面白い。
放送当時から見てなかったことが悔やまれる。
悔やまれるといえばツイッターで『ベター・コール・ソウル』が盛り上がってるのに混ざれないのがとても寂しい。
シーズン1までは見たんだけどしばらく期間が空いたせいで内容忘れちゃったんですよね。
これに限らずそんな感じで放置してる作品がとにかく多い。
今回は途中まで見てサボってるドラマを懺悔します。
『ウォーキング・デッド』
脱落地点:シーズン9
その衝撃的なストーリーと衝撃的な展開の遅さで数々の視聴者をふるいにかけてきたゾンビドラマの金字塔。
暗黒時代のシーズン8をなんとか乗り越えて最近はようやく盛り返してきたんだけど相変わらず話の進みが遅い。
まあでもなんだかんだDV彼氏に依存する彼女みたいな感じで何度脱落してもまた戻ってきてしまうのでそのうち結局見ることになるんだろうなと思ってる。
『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』
脱落地点:シーズン1
『ウォーキング・デッド』の前日譚を描いたスピンオフ作品。
シーズン1にしてとにかく展開が遅いという本家の悪癖を受け継いでしまっている。
途中から本編キャラとかも出てくるらしいけど全然続き見る気が湧いてこない。
その上さらにスピンオフ作るらしくてマジ勘弁してほしい。
『ハウス・オブ・カード』
脱落地点:シーズン3
大統領に裏切られた下院議員フランク・アンダーウッドが、手段を選ばずホワイトハウスに壮絶な復讐を仕掛けるサスペンス政治ドラマ。
政権を失脚させるためにフランクがあの手この手で権謀術数の限りを尽くすシーズン2までは最高に面白かったんだけど、復讐を果たした後は守勢一方の展開でちょっと物足りなく感じてしまい、途中でフェードアウトしてしまった。
話は面白いしケヴィン・スペイシー降板後の展開も気になるので視聴再開したいという気持ちはある。
『ホームランド』
脱落地点:シーズン2
イラクから帰還した戦争の英雄と、彼が敵側に寝返っているのではないかと疑うCIA捜査官の駆け引きを描くサスペンスドラマ。
話が大きく動くときはかなり盛り上がるんだけど、それ以外の人間ドラマでけっこう退屈なシーンが多い。
あと主人公のキャリーがしょっちゅうヒステリー起こすので見ててストレスたまる。
かなり気になるところで止まってるのでいずれ続き見ると思う。たぶん。
『Dr. HOUSE』
脱落地点:シーズン5の途中
一匹狼で捻くれ者の天才診断医グレゴリー・ハウスが、個性的な部下たちと共に原因不明の奇病の原因を解明する医療ミステリドラマ。
難しい医療用語が多くてさっぱり理解できないのにとにかくハウス先生のキャラが最高すぎて楽しく見れてしまうからすごい。
めちゃめちゃハマって一気に見てたんだけど、話数が多い。シーズン5でちょっとだけ休憩するつもりがいつの間にか数年経ってしまっていた。
今でも普通に大好きなドラマなのでなんとか隙を見て完走したいところ。
『SUITS』
脱落地点:シーズン2の途中
腕は超一流だが自己中心的な弁護士ハーヴィーと学歴はないが天才的頭脳を持つ青年マイクがタッグを組んで様々な事件を解決していくリーガルドラマ。
シーズン1はテンポの良い1話完結もので楽しかったんだけど、シーズン2で事務所内の権力抗争が始まったあたりからちょっとめんどくさくなってきて中断してしまった。
ヒロイン役のメーガン・マークルがヘンリー王子と結婚したり日本でも織田裕二主演でリメイクされたり最近なにかと話題になってるし、再チャレンジしてもいいかもしれない。
『アンダー・ザ・ドーム』
脱落地点:シーズン2
スティーブン・キング原作、ある日謎のドームに閉じ込められてしまった田舎町の人間模様を描いたSFサスペンス。
謎が謎を呼ぶ展開に超ワクワクしながら見てたんだけど、シーズン2のクライマックスも盛り上がってきていよいよ完結かというところでTo be continued。まだ続くのかよ!!ってすっかり冷めてしまった。
シーズン3でようやく打ち切り完結したらしいけどもう話も忘れちゃったし永久に見ないままになりそう。誰かオチだけ教えて。
ちなみにブレイキングバッドのハンクがヤバイ悪役で出演してます。
『24 -TWENTY FOUR-』
脱落地点:シーズン3の途中
たぶん日本で一番名の知られた海外ドラマ。見たことない人でもタイトルぐらいは知ってるはず。
有名なだけあってたしかに面白いんだけど、24話ひたすらクリフハンガーが繰り返されるのでとにかく見てて疲れる。
続きが気になってなんとかシーズン2までは見たものの完全に息切れしちゃってシーズン3を見終えるまで体力が続かなかった。 いつかリベンジしたい。
『ブラック・ミラー』
脱落地点:シーズン3の途中
近未来のテクノロジーを題材にしたオムニバス形式の社会風刺SFブラックコメディ。
1話完結なのでどの話から見てもいいんだけど 、面白いエピソードとそうじゃないエピソードとのギャップが激しく、当たり外れが大きいのが難点。
シーズン2第4話の『ホワイト・クリスマス』はかなり良かったので気になってる人はとりあえずそれだけ見てほしい。
『ストレンジャー・シングス』
脱落地点:シーズン2の途中
古き良き'80年代が舞台のSFホラーシリーズ。
スピルバーグやキングを意識したレトロな世界観や個性的なキャラクター、スリリングなストーリーなどが魅力的な作品で、シーズン1は一気に見てしまった。
シーズン1で話がひと段落してしまったせいで、いつもの続きはあとで見ればいいや症候群を発症してしまい現在に至る。
このままだとイレブンちゃんが可哀想すぎるから続きを見ないわけにはいかない。
『サバイバー』
脱落地点:シーズン1の途中
爆弾テロで全閣僚が死亡し、ただひとり生き残った主人公がいきなり大統領になってしまう。キーファー・サザーランド主演の政治ドラマ。
配信始まってすぐの時期に見てすっかり気に入ってしまい、当時まだWikipediaのページすらなかったので自分で紹介記事書くしかない!ってくらい熱が入ってたんだけどようやく続きが配信される頃にはすべてを忘れてしまっていた。
気づいたらもうシーズン3なんですね。遠いところに行ってしまった。
この期に及んで新たに見たいドラマ
『THE BOYS』
一風変わったアメコミもの。設定が一捻りしてあって面白そう。かなり評判がいいのでなるべく早く見たい。もう誰もブライトバーンの話してない。
『アメリカン・ホラー・ストーリー』
アンソロジーのホラードラマ。かなり前からNetflixのマイリストに入れっぱなしになってて見るたびに後ろめたい気持ちになる。
『ボードウォーク・エンパイア』
禁酒法時代のアメリカを舞台にしたドラマ。主演にスティーブ・ブシェミ、製作にマーティン・スコセッシとめちゃめちゃ気になってる作品なんだけどずっと手をつけられてない。
『ウエストワールド』
VRMMORPGみたいな感じで西部劇を体験できる時代が舞台のSFスリラードラマ。
最初のほうちょっとだけ見たけど面白そうだった。脚本がジョナサン・ノーランなら見るっきゃない。 アンソニー・ホプキンスも出てるよ。
『ウォッチメン』
同名映画のドラマ版。リメイクではなく映画の数十年後の話らしい。気になるけどロールシャッハがいなくても面白くなるのかは疑問。
◯
最近ようやく気づいたけど映画とドラマとアニメを同時に全部見るのって無理らしいね。
断っておくとどのドラマもけっしてつまらないというわけではなく、単に面倒くさがって放置しちゃってるだけです。
とりあえず一念発起して『ベター・コール・ソウル』の視聴を再開した。全部忘れたのでまた1話から見返してる。
せめて最終シーズン配信までには追いつけるようにしておきたい。
あ、でもその前に邪神ちゃんドロップキックの原作読みたい。
花園ゆりねちゃん理想のヒロインすぎる。 2期第8話萌えすぎてドラマ見てる場合じゃない。
(おわり)