メイプルがいいならわたしもいいけど

はあ……メアリ・ハントちゃん……

 

 

全世界100億人の萌豚のみなさんはもちろん「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」第8話をご覧になられたことと思います。

 

ようやくメアリちゃんにスポットライトが当たって僕は嬉しい。

主人公がフラグを立てそうになるとすかさず妨害にやってくる、こういう旧石器時代のヒロインみたいな役回りの子がひとりいるだけで作品がグッと締まるんですよね。

オタクは表情がころころ変わる女の子が好き。

 

 

そして今期のリアクションが可愛いヒロインといえばみんな大好きアルテちゃんですが…

 

 

「アルテ」「はめふら」ッ!この世にこれほど相性のいいものがあるだろうかッ!? 

 

これもうアベンジャーズじゃん。

 

というわけで今回は女の子同士の組み合わせがアツい映画を紹介します。

 

 

 

マルホランド・ドライブ

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: DVD
 

女優の卵ベティちゃんと記憶喪失の女性リタちゃんがふたりで協力しながら失われた記憶を取り戻すべく奮闘するバディ物のミステリ映画。

とにかく謎解きが難解なことで知られる本作だが、後半で一気にひっくり返るふたりの関係性が最大の見どころ。

最初見たときはあまりに意味わかんなすぎてひっくり返ってしまったけど後で解説サイト読んだら今度はそういう意味だったのか!!と衝撃のあまりひっくり返ってしまった。俺は自分で考えるということをしない。

オープニングの映像ずっと見てるとマジで気が狂いそうになる。

 

テルマ&ルイーズ 

テルマ&ルイーズ (字幕版)

テルマ&ルイーズ (字幕版)

  • 発売日: 2015/10/11
  • メディア: Prime Video
 

テルマちゃんとルイーズちゃんが楽しいバカンスに出かけようとしたらうっかり人を殺しちゃって警察に追われることになっちゃうほのぼのロードムービー

一言でいえば女性版『明日に向って撃て!って感じのクールな映画。

サスペンスチックな雰囲気ではあるんだけど、ユーモアやドラマがあって楽しいし、脇を固めるハーヴェイ・カイテルブラッド・ピットのキャラも面白い。

強気でタフに見えるルイーズにもか弱い一面があったり、人に流されてばかりだったテルマがどんどん大胆になっていったり、主役ふたりの関係性や人物像の変化が魅力的。

最後の最後まで自由に向かって走りつづけるクライマックスは映画史に残る美しさ。

滝本ひふみには騙されない僕でもブラピのかっこよさには騙されちゃいそう。

 

 シンプル・フェイバー

シンプル・フェイバー(字幕版)

シンプル・フェイバー(字幕版)

  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: Prime Video
 

アナ・ケンドリックブレイク・ライブリーが熱いママ友バトルを繰り広げるサスペンス映画。

小学校で知り合ったどこか怪しいママ友からの「ちょっとしたお願い」(A Simple Favor)をきっかけに展開するストーリーは、『ゴーン・ガール』をもうちょっとマイルドかつスタイリッシュにした感じで俺好みのもの。

ケンドリックの演じるキャラクターがお料理系YouTuberみたいなことやってて画面越しに視聴者に話しかけてくる演出がちょっと面白い。

終盤ちょっと大味になったように感じたけれど、女優ふたりの掛け合いも面白くて、最後までワクワクさせられる作品だった。 

ぼくに娘ができたら名前は女神官にするって決めてる。

 

キャロル

キャロル(字幕版)

キャロル(字幕版)

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Prime Video
 

死の女神ヘラドラゴンタトゥーの女が恋に落ちちゃう話。

アカデミー主演・助演女優賞にWノミネートされたヒロインの演技はもちろん素晴らしいんだけど、映像もまたどのシーンを取っても美しくて見応え抜群。

’50年代のアメリカをあえてザラついた演出で撮影してるのが良い雰囲気づくりに繋がっている。

同性愛を題材に扱いつつも、それを押し出しすぎることなくあくまで純粋な恋愛を描こうとしていたのもいい。

起伏が少なく終わりかたもちょっとあっさりした感じなので好みは分かれそうだけど、ルーニー・マーラの衣装が毎回可愛くて良かった。

原作書いたの『太陽がいっぱい』や『見知らぬ乗客』と同じ作者らしくてちょっとびっくり。

 

ふたりの女王 メアリーとエリザベス

ふたりの女王 メアリーとエリザベス (字幕版)

ふたりの女王 メアリーとエリザベス (字幕版)

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Prime Video
 

同じ時代を生きたふたりの女王、メアリ・スチュアートエリザベス一世の対立と確執を巡る伝記映画。

高校の世界史で習った内容全部吹き飛んでたのでWikipediaをチラ見しつつ鑑賞したけどめちゃめちゃ面白かった。

王座を巡って血みどろの策謀が繰り広げられるあたり完全に『ゲーム・オブ・スローンズ』だったのでGoT好きにもぜひ見てほしい。

ラストまで二人が直接顔を合わせるシーンはないんだけど、対立しながらも「私の気持ちを理解できるのはあの人だけ」というお互いにしかわからない結びつきがあるのが超熱い。

やっぱりシアーシャ・ローナンが出演する映画は全部名作なんですよね。

 

エイリアン2

エイリアン2(字幕版)

エイリアン2(字幕版)

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: Prime Video
 

今度は戦争だ!

SFホラーとして完成していた一作目の後を追うことなくアクション大作として仕上げてみせたキャメロン監督の名采配には恐れ入る。

エイリアン2の見どころはもちろんバトルシーンなんだけどそれ以上にリプリーとニュートが徐々に親子の関係になっていく展開に俺は弱いんだ。

母と子という構造がエイリアン側のクイーンとの対比になってるのもうまいよね。

『3』を作ったデヴィッド・フィンチャーがエイリアンシリーズの破滅フラグしかない悪役監督のまま終わらなくて本当に良かった。

 

劇場版ハイスクール・フリート

Free Turn(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(特典なし)

Free Turn(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(特典なし)

  • アーティスト:TrySail
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: CD
 

ミケ!シロ!今ハ夜ヨリ仲良シカ!?

 

劇場版はいふりでシロちゃんともかちゃんが挨拶するときの微妙な空気感好き。

 

 

◯ 

 

女の子同士でイチャイチャするアニメ、もちろん大好きだけどあまりにもガチな感じでやられるとあっここから先は萌豚のテリトリーじゃないなって一歩下がっちゃうのでお砂糖とスパイス程度がちょうどいい。

となりの吸血鬼さんぐらいが良い。

 

 

カタリナファイブにカタリーナちゃんとエリーゼ・カタリーナ・フォン・ホーエンハイムちゃん加えてカタリナセブン結成してほしいね。

(おわり)

マグニフィセント・セブン (字幕版)

マグニフィセント・セブン (字幕版)

  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: Prime Video