The Last of Anime

f:id:sia24601:20200705121945j:plain

終末なにしてますか?忙しいですか?春アニメがもう終わったって本当ですか?

 

2020年春アニメ、良かったですね。はめふら・かぐや様・八男・かくしごとなど、最終回の完成度が高いアニメが多かったのが嬉しかったです。

ぼくはそのときやってるアニメにめちゃめちゃ入れ込んでしまう性質なので、クールが終わってもそう簡単に次のアニメに気持ちを切り替えることなんて

 

!!!!!!!!!!!!!!!!

 

アニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニエマニ

 

 f:id:sia24601:20200705201311j:plain

おれはミーシャ・ネクロンちゃんで行く!

 

春アニメのこと完全に忘れた。

 

ダウナー系の銀髪ヒロイン、入学試験で決闘、 主人公がイレギュラーなど、かの名作アニメアブソリュート・デュオを彷彿とさせる滑り出しにワクワクが止まらない。

あとはミーシャちゃんが復讐者《アベンジャー》とか言い出したら完璧ですね。

 

あ、復讐といえば……

 

www.youtube.com

 

ついにThe Last of Us Part Ⅱをクリアしました。

めちゃめちゃ大変だった……。

 

最終的なクリア時間は32時間半。32時間半!?

アニメ80話見れるじゃん。

 

昔フォロワーの人たちにアイカツ50話まで見ろって言われたけど結局5話までしか見てないの思い出した。

 

The Last of Usといえば2013年に発売されたサバイバルホラーアクションアドベンチャーゲーム。 

ゾンビアポカリプスで文明が崩壊したアメリカを舞台に、主人公ジョエルと少女エリーが命懸けの旅に出るというストーリー。

ぼくは去年はじめてやったんだけど、あまりにもハマりすぎて四周もしてしまった。

世界観もストーリーも凝ってるし敵との殺し合いは楽しいし感染者は気持ち悪いしエリーちゃんは萌え萌えだしもうぼくの好きな要素しかない。

 

そんな名作の続きが出るということで、これだけのためにわざわざPS4を買うくらい楽しみにしてました。

全体に超楽しかったのですが、いいね!ってところもあればうーん…っていうところもあったのでネタバレのない程度に整理してみました。

 

 

 

よかったところ

1. ストーリーが良い

今回のストーリーはかなり賛否両論らしく、たしかに好みの分かれそうな展開が多かったのですが、個人的にはかなり好きでした。

今回のテーマは「復讐」。ネタバレになっちゃうのであらすじは書けないけど、今回は前作から成長したエリーちゃんを主人公に据えた、壮絶すぎる復讐の旅が始まります。

しょっぱなから展開がハードすぎる。前作以上にバイオレンスで残酷なシーンが多い。

alu.jp

マジでこんな感じ。

 

なにより良かったのが、今回の復讐劇をエリーと相手方の立場から二面的に描いていたこと。

映画でもなんでもそうなんだけど、ぼくは単純な勧善懲悪的ストーリーよりも敵側にドラマがある作品が好き。

悪役や秒で殺されるモブキャラたちにももちろん人生や背景があるわけで、そこをしっかり掘り下げて描くことで人間性が生まれるし、両者の戦いにもドラマ性や緊張感が生まれてくる。

alu.jp

殺し合わなきゃならない敵との間に友情が生まれちゃったりもする

 

あと復讐モノってオチがだいたい決まってるのでよっぽど上手くやらないと安っぽくなりがちなんだけど、今作はこのテーマを逃げずに真正面から描こうとしていたのが好印象だった。

昨日クリアしたばっかりなので、終盤の展開についてはもっとじっくり考えたい気分。

 

2. 武器が増えて嬉しい

The Last of Usにおける戦闘は一人で多人数を相手にするものがほとんどのため、正面からまともに戦うとまず勝てません。なので、基本的にこっそりひとりずつ殺していくステルス戦法が基本になります。

前作だと弾丸がたくさんあっても銃を使うと敵にすぐ居場所がバレちゃうので弓矢や格闘に頼りがちでした。でも今回はサイレンサーが導入されたことでステルス戦闘にも銃撃戦のバリエーションが生まれたのが嬉しかった。

あと今作では武器の改造シーンで器具の分解とか取り付けみたいな工程をしっかり見せてくれるのがイイね。

 

ちなみに一番テンションの上がった武器がこれ。

f:id:sia24601:20200705222935j:plain

これが使いたかった!

 

クロスボウといえば全ゾンビ映画ファン憧れの武器。

f:id:sia24601:20200705223228j:plain

気分は完全にダリル・ディクソンだった。

まあ実際はそんなに使う機会なかったんですけど。

 

3. 戦闘が楽しい

武器だけでなく、体勢とか回避コマンドとかいろんな要素が追加されていて戦闘の自由度が上がっていたのが楽しかった。

敵のバリエーションも前作より増えていて、新種の感染者だったりいろんな武器を使う敵だったりが出てきて戦い方に工夫が出てくるのも面白い。

今回はNORMALでやったんだけど、武器とかスキルが増えたおかげで前作より難易度は下がってる気がした。すくなくとも前作の冬パートの山小屋みたいなこれ絶対無理だろ…って詰みまくる場面はなかった気がする。サバイバルモードでやったらまた変わってくるかも。

 

よくなかったところ

1. 話の構成がアンバランス

敵味方の立場を両面的に描いているのは良かったんだけど、ストーリーの時間配分はあまりスマートとは言えなかった。 

話が盛り上がってきたところで時系列が逆戻りしてしまったりするので正直テンポ感はかなり悪く感じる。

そろそろ終わりかな、というところで何度も引き延ばされるので終盤はかなりストレスフルだった。

あとから「このシーンは実はこういう意味だったんだよ」「これまで殺してきた相手はこういう奴だったんだよ」というのを見せていく演出は好みなんだけど、せめて交互に見せていくとか尺をもうちょい削るとか、緊張感を途切れさせない工夫が欲しかった。

 

2. 景色が変わり映えしない

前作はアメリカを横断するロードムービー的展開だったので季節だったり街並みだったり様々な景色を見ることができたけど、今作では基本的にシアトルが舞台なので同じような景色がずっと続いてしまう。

映像クオリティ自体はめちゃめちゃ上がっているものの、途中からちょっと飽きがくる。

後半パートではけっこう色々な場所を移動するので視覚的に面白い部分も多かったけど、全体的にもうちょっと場面に動きがあっても良かったかも。

 

3. エリーちゃんが成長しちゃってる

まあ買う前からわかってたけどエリーちゃんがラフタリアしちゃってるのはちょっと寂しい。成長後は成長後でカッコよくて好きなんだけど。

 

4. 犬がかわいそう

今作の最大の強敵、

こっちがどんなに隠れてても臭いで嗅ぎつけてくるので、先手を打って殺さなくてはならない。

殺さずにクリアするのはかなり難しいので無力化する手段があっても良かった。

alu.jp

犬と仲良く遊ぶシーンもあるのでなおさら申し訳なくなる

 

まとめ 

 

世界観やアクションなど前作の楽しかったポイントをしっかり引き継いでいて間違いなく面白い作品だったけど、一方で展開やペース配分には問題があって、手放しでは褒められない作品でもあった。

批判的に見る人の意見もよく理解できる。そもそもとして、前作のどちらとも取れるような絶妙なラストがすごく美しかったので、続編を作ってしまうこと自体がどうしても蛇足になるのは仕方ないことだったと思う。

その一方で、復讐赦しといった手垢のついたテーマ性を新しい切り口から描いた意欲的なゲームだったと思うし、ある意味The Last of Usだからこそできるストーリーだったとも思う。

ぼくは基本的に続編というものがあまり好きではないんだけど、描く価値のある続編には意味があると感じる。

このゲームが好きか嫌いかと聞かれたら、迷わず好きと答えたい。

ふだんゲームをあまりやらないのでシステム的な部分の良し悪しはあまりわからないんだけど、とにかくストーリーが魅力的な作品なので、映画やドラマが好きな人にこそぜひ一度やってもらいたいです。

そんなに深く考えず敵をショットガンで吹っ飛ばすだけで楽しいんですけどね。 

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game
 

 

 

おじさんと少女の組み合わせがイケてる映画

オタクはおじさんが少女を救う作品が大好き。

 

レオン

レオン 完全版 (字幕版)

レオン 完全版 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

殺し屋レオンと可愛いマチルダちゃんの話。 

もはや説明不要の名作。まだ見てない人はとりあえず見て。ゲイリー・オールドマンEveryone!!!が最高。

 

LOGAN/ローガン

LOGAN/ローガン (字幕版)

LOGAN/ローガン (字幕版)

  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: Prime Video
 

寄る年波には勝てず、ミュータントとしての能力も衰えたウルヴァリンことローガンが、自分と同じ能力を持つ少女ローラを守るため最期の戦いに挑む。

ウルヴァリンもプロフェッサーXもかつての面影がないくらい心身ともにボロボロになっていて本当に見ていて痛ましい。でもそこがいい。

ローラを演じるダフネ・キーンも好き。スペイン語でまくしたてるシーン可愛いよね。

まんまラストオブアスなのでぜひ見てほしい。X-MENシリーズを見てるとより感動できる。 

 

ドラゴン・タトゥーの女

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版)

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

“最強”を為す、亡国の機竜使い≪ドラグナイト≫――始動! 装甲機竜≪ドラグライド≫×美少女の“最強”の学園ファンタジーバトル!

以前にも紹介してるのでよかったらチェックしてみてください。

sia24601.hatenablog.com

 

トゥモロー・ワールド

トゥモロー・ワールド [Blu-ray]

トゥモロー・ワールド [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: Blu-ray
 

The Last of Usの元ネタと言われてる映画のひとつ。

なぜか子どもが生まれなくなってしまった近未来の世界で、奇跡的に妊娠した少女を守りながら逃避行を続ける男の話。

設定や脚本にやや甘いところはあるけど、テロと暴力に支配されたディストピアな世界観がたまらない。 かなりバイオレンス。終盤の6分に及ぶロングカットは見もの。

 

オールド・ボーイ

オールド・ボーイ (字幕版)

オールド・ボーイ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ある日突然何者かに誘拐され15年間監禁されつづけた男が、少女とともに犯人を見つけて復讐を遂げようとする話。

超面白いけど超エグい。

誰がなんの目的で監禁していたのか?という謎がすこしずつ解き明かされていくんだけど、終盤すべての真実が明らかになる瞬間は今まで見た映画の中で一番ゾワゾワした。

『セブン』『カオスチャイルド』と並ぶ世界三大箱を開けるとヤバい作品のひとつ。

 

タクシードライバー

タクシードライバー (字幕版)

タクシードライバー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

アメリカン・ニューシネマの金字塔的作品。とにかくかっこいい。

この映画に触発されたジョディ・フォスターの熱狂的ファンが実際に大統領暗殺未遂事件を起こしたことでも有名。

主人公が売春してる少女にお説教するシーン、ロバート・デ・ニーロだからいいけどその辺のおっさんがやったらめちゃめちゃダサいな。 

 

トゥルー・グリット

トゥルー・グリット (字幕版)

トゥルー・グリット (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

父親を殺された少女が、型破りな保安官を雇って復讐の旅に出る西部劇映画。

マット・デイモンが出てるので名作。 

コーエン兄弟によるリメイク作品なんだけど、ジョン・ウェインが主演してたリメイク前の映画も面白いので両方オススメ。

ジェフ・ブリッジスジョシュ・ブローリンも出てるので実質マーベル映画みたいなところはある。

 

ビューティフル・デイ

ビューティフル・デイ(字幕版)

ビューティフル・デイ(字幕版)

  • 発売日: 2018/12/04
  • メディア: Prime Video
 

ホアキン・フェニックス演じる殺し屋の主人公が、誘拐された少女を救い出そうとして血みどろの抗争に巻き込まれる映画。

スカっとするアクションものではなく、キャラクター描写や映像に重きを置いた芸術的な作品。見終わったあとのなんとも言えない後味がクセになる。

ヘビーな展開が多いけど、『ジョーカー』とかが好きだった人はけっこう楽しめるかもしれない。

 

ドクター・スリープ

ドクター・スリープ(字幕版)

ドクター・スリープ(字幕版)

  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: Prime Video
 

この前金曜ロードショーでやってたレディプレイヤーワン見ました? あれに出てきたシャイニングの続編ですよ。

もはやホラーではなく完全にSFアクションものに方針転換してるんだけど、主人公ダニーと少女アブラがタッグを組んでの異能バトルが超アツい。

良質なアクションエンタメ大作に仕上がってるのでシャイニングが好きな人も好きじゃない人もぜひとも見てみてほしい。

 

2020年夏アニメの注目作品

魔王学院の不適合者

「もしも神様がもう一度チャンスをくれたとしても、俺はきっとこのアニメでブヒる」

彼女、お借りします

よくわからんけど女の子が可愛いから見ておく。

ソードアートなんちゃらかんちゃら

Share the light はやく前半見終えないと

ド級編隊エグゼロス

「一生『暴走のエロサキュバス』は許せないと思う……でも許したいとは思ってる」

Re:ゼロから始める異世界生活

スバルくんが死に戻りした時のンウェウ〜みたいなSE久々に聞きたい。

モンスター娘のお医者さん

三つ、見つけた隙は即座に狙い定め撃つべし撃つべし撃つべし撃つべし

放課後ていぼう日誌

このアニメは俺を恐れている。前期の放送を見ていないこの俺を。(ロールシャッハ記)

 

 

 

 

ラストオブアス最高にエンジョイしたけど心身ともにマジ疲れたので当分ゲームはお休みしたい。

このあとウォーキング・デッドシーズン10との対決が待っているので。

 

なんもしなくても勝手に可愛い女の子の映像が流れてきてブヒブヒできるアニメってやっぱり最高ですね。

 

(おわり)

少女終末旅行 6巻(完): バンチコミックス