雨の日はブヒれない、晴れた日はアニメを想う

晴れたり降ったり落ち着かない天気ですね。

 

先週見た『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』がなかなか良かったので、またなにか雨の映画が見たいなと思ってシェルブールの雨傘を見ました。 

シェルブールの雨傘(字幕版)

シェルブールの雨傘(字幕版)

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: Prime Video
 

1964年に公開された本作はあの『ラ・ラ・ランド』にも影響を与えたとされるフランスのミュージカル映画

自動車整備工の青年ギイ(覚えやすい)と17歳の少女ジュヌヴィエーヴ(覚えにくい)の恋模様を描いた作品なんだけど、画面の色合いとかふたりがすれ違っていく流れなんかがたしかに『ラ・ラ・ランド』によく似てるなと思った。

話そのものはちょっと腑に落ちない部分もあったけど、歌はどれも良かったしビビットな色遣いの画作りが面白かったです。

 

ちなみに主演のカトリーヌ・ドヌーヴダンサー・イン・ザ・ダークに出演してる女優ですね。こちらも有名なミュージカル映画

ダンサー・イン・ザ・ダーク(字幕版)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(字幕版)

  • 発売日: 2016/05/06
  • メディア: Prime Video
 

視力を失いつつある主人公が息子のために気丈にがんばる話。

タイトルのカッコよさに惹かれて見たらめちゃめちゃハードな内容だった。でもすごく良い作品。

ラストシーンの突然ガコンッってなるとこマジビビる。 

 

それから雨のミュージカル映画でもうひとつ忘れちゃいけないのが雨に唄えば

雨に唄えば (字幕版)

雨に唄えば (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

レ・ミゼラブル』と並んで大好きなミュージカル作品のひとつ。

サイレント映画全盛期の時代にトーキー(声入り)映画に挑戦しようとする俳優たちのドタバタ劇を描いたロマンチックコメディ。

ジーン・ケリーの歌声がステキ。マチルダちゃんがこの映画のモノマネしてるシーン可愛い。

この映画見たあとで『時計じかけのオレンジ』は見ないほうがいいらしいね。 

Singin' In the Rain

Singin' In the Rain

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

音楽はそれ単体で聴くのもいいけどやっぱり映像と組み合わさると最高に良い。 

アニメも本編よりオープニング映像が好きまである。

 

現在KADOKAWAの公式YouTubeチャンネルでアニメのOP映像がいくつか見られるようになってるので今回はひたすら好きなやつを貼っていきます。

 

Uncontrollable(Chaos;Child

www.youtube.com

萌豚業界に箱詰めという新ジャンルをもたらした革命的アニメ。

サビのシーンで女の子たちが次々に死にかけるところ好き。

眼鏡女がなんのために存在していたのかは永遠の謎。醒めない夢なの?

 

カーストルームようこそ実力至上主義の教室へ

www.youtube.com

ツイッターに毒されすぎたせいでこの曲聴くだけで笑ってしまう。

それっぽい名言が特に意味もなく流れてくるの面白すぎる。こっそり十年黒組のルールとか混ぜたい。

 

This game(ノーゲーム・ノーライフ

www.youtube.com

有史以来もっとも名作揃いだったと言われる2014年春アニメのなかで位階序列1位に君臨していたアニメ。

鈴木このみの主題歌はどれも歌詞が本編とリンクしてるから大好き。

ここだけの話この地球上に遊び半分で神が導いた盤上の世界no no no game no lifeのところが好きじゃない人類存在しないらしいよ。

 

Treasure(生徒会の一存

www.youtube.com

ジュラ紀から白亜紀にかけて放送されていたという古の時代の作品。

ちなみに原作は読んだことあるけどアニメは1話たりとも見たことない。でもこの曲は好き。

 

RedoRe:ゼロから始める異世界生活

www.youtube.com

現代で放送してるラノベアニメの主題歌全部鈴木このみさんに歌ってもらいたい。

オープニング映像を逆回しにしても成立するっていう動画を当時見てめちゃ感心してた記憶がある。オタクはこういうギミックに弱い。 

 

Paradisus-ParadoxumRe:ゼロから始める異世界生活

www.youtube.com

LiSAと同じくらい歌詞が聞き取れないことで有名なMYTH&ROIDの曲。

何度見てもラムが1秒も映ってないの面白い。スタッフがうっかり入れ忘れたんじゃないかとひそかに疑っている。

 

JINGO JUNGLE幼女戦記

www.youtube.com

みなさんこんにちは!ヴィクトーリヤ・イヴァーノヴナ・セレブリャコーフであります!

サビのところでルーデルドルフとゼートゥーアとレルゲンがめっちゃ強キャラっぽい感じで出てくるところ好き。

アニメの絵もムーミンみたいで可愛いけどコミック版読むといきなり知らない美少女が出てきてひっくり返ってしまう。

 

ワンダーステラFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!)

www.youtube.com

完全にインターステラー超えた。

fhanaとかいう歌手、ウィッチクラフトワークスといいハルチカといい名作の主題歌しか歌ってないじゃん。

 

Clattanoiaオーバーロード

www.youtube.com

イヤホン繋ぎ忘れて公共の場で大音量で流しちゃったことがある思い出深い曲。

強敵っぽい感じで出てくるキャラクターたちが全員アインズ・ウール・ゴウンに嬲り殺しにされるだけの存在なのめっちゃ面白い。

やっぱりナーベラル・ガンマちゃんなんですよね。

 

あ・え・い・う・え・お・あお!(ひなこのーと

www.youtube.com

無難な感じがいいと思う。

現代のハンニバル・レクター呼ばれた夏川くいな擁する劇団ひととせのわちゃわちゃ散らかったテンションがクセになる。

 

Anicca(機巧少女は傷つかない

www.youtube.com

俺は謙虚で寛大だ。が、どうにも許せないものが三つある。オレに命令する奴。オレに歯向かう奴。そして、マシンドールのエンディングの方しか覚えてない奴だ。

 

ガヴリールドロップキックガヴリールドロップアウト

www.youtube.com

ちょっといい加減にしなさいよあんた天使でしょ!天使は天使らしい仕事しないと駄目でしょわかってる?わたしだって悪魔らしい仕事してんだから、あれしてたっけ…悪魔らしい仕事ってそもそもなんだっけ… 

最近邪神ちゃんドロップキックにお株を奪われてる感あるけど人間界の行事にウキウキしてるときのヴィーネちゃんの可愛さとタプリスちゃんの箱に詰めたさは他の追随を許さない。

sia24601.hatenablog.com

 

ダイスキ。(可愛ければ変態でも好きになってくれますか?)

www.youtube.com

このアニメマジで可愛い女の子しかいないな。ひとりも名前覚えてないけど。

サビでヒロインたちがクラップしてるところ見るたびにカラダ中がダイスキって叫んでしまう。

トングカチカチちゃん可愛かったのでもっと見たかった。

 

DARAKENA(棺姫のチャイカ

www.youtube.com

チャイカブヒブヒチャチャイのチャイ(無断転載)

思考停止萌え萌えハーレムアニメも好きだけど時にはこういうガチガチに硬派なハイファンタジーアニメがあるから生きていけるんだよねって、思う。って、思う。

 

漆黒を塗りつぶせ(棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE

www.youtube.com

我は萌豚なり 豚ゆえにシコらず 豚ゆえに惑わず 一度ブヒに逢うては 一切合切の躊躇なく これをブヒ散らかすオタクなり 鉄血豚化!(無断転載)

フレドリカちゃんの死に芸なつかしい。

棺姫のチャイカめちゃめちゃ面白いからマジで全員見たほうがいいよ。

 

異世界かるてっと(異世界かるてっと)

www.youtube.com

ラノベ界のアベンジャーズとしてハリウッドでも話題沸騰のアニメ。本編は途中までしか見てないけどこの曲は超楽しい。

幼女戦記サイドの層が薄すぎてターニャちゃんがエンディングも歌わされてるの好き。

 

 

とりあえず目に付いたやつだけ挙げたけどアニメのオープニングの話マジで二千年ぐらい続けられる。

今期だと魔王学院とか放課後ていぼう日誌のオープニングとか好き。

 

頭痛がなかなかおさまらなくて映画館行けてないんだけど、天候と体調が落ち着いたら『透明人間』見に行きたいね。

 

(おわり)

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(字幕版)

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(字幕版)

  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: Prime Video