夏草や アイセア・マイゼ・ヴァルガリス

 

暑。

なんもやる気ない。

 

alu.jp

 

暑いといえば魔王学院の不適合者第7話超熱かったですね

 

主人公が駆けつけるまで脇役が絶対勝ち目のない敵をなんとか食い止める展開が世界でいちばん好き。

 

ファンユニオンちゃんたちが燃やされながらアノス様応援歌合唱曲第二を歌うところ何回見ても泣いちゃう。完全にゲームオブスローンズ超えた。

 

ようやく名前がわかったしお気に入りの子TOP3発表しちゃおうかな。

  

3位 エレン・ミハイスちゃん

顔がかわいくて声がかわいい。 応援歌の音頭とってるところ好き。

 

2位 マイア・ゼムトちゃん

顔がかわいくて声が超かわいい。これ以上喋るとこのアニメの生態系を破壊しかねない。

 

1位 シア・ミンシェンちゃん

顔がかわいくて名前がかわいい。 やっとまともなシアちゃんが出てきてくれて俺は嬉しい。

 

なんと言ってもアノス様がひとりずつ名前呼んであげるシーン良すぎる。

アニメの女の子の名前覚えられない萌豚のみなさんも暴虐の魔王を見習った方がいいですよ。

 

神は細部に宿るという言葉がありますが、レギュラーキャラ以外の脇役やモブの女の子を大切にするアニメはめちゃめちゃ伸びる。

というわけでサイドキャラクターが可愛かった作品を振り返ってみます。

 

 

学園ものでまず真っ先に思い浮かぶのが最弱無敗の神装機竜ですね。

f:id:sia24601:20200816201207j:plain

全員顔が良すぎる。レリィ学園長が見た目で入学者決めてるとしか思えない。

王立士官学園はルクっちガールズはじめ選手層がMAJORの海堂高校ばりに厚いのでモブキャラは影薄くなりがちだけど、いちばん左端の黒髪ちゃんとか他のアニメに出てたら余裕でメイン張れるレベルだと思う。少なくとも香取と唐沢くらいの実力はありそう。

 

それからロクでなし魔術講師と禁忌教典。 

f:id:sia24601:20200816204755j:plain

アルザーノ帝国魔術学院の女の子たちはシスティとルミア以外のクラスメイトちゃんたちにもそれぞれ名前とか得意分野の設定があるのがいいね。 

アニメのファジーなキャラデザも好きだけど原作絵だとみんな美少女でビビる。

ぼくはもちろんウェンディ=ナーブレスちゃん!

f:id:sia24601:20200816204811j:plain

お嬢さまかわいい

 

同じクールに放送してた終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?もちっちゃい女の子たちがいっぱいで楽しかったですね。

f:id:sia24601:20200816200811j:plain

グーグルの入社試験ではまず最初にすかすかのヒロインの名前を全員暗唱できるか問われるらしいよ。

妖精倉庫の女の子たちは時期が来たときに自爆特攻するために育てられています。

この終わりの見えてしまう無情さが萌えポイントを高める。

ぼくのイチオシはやっぱりB級映画大好きティアットちゃんだけど、モブキャラだと右下の金髪ちゃんが初っ端いきなり転落して血まみれになるシーンが好き。

 

f:id:sia24601:20200816200928j:plain

いいねえ〜〜

 

そして無情さといったらやはりブラック・ブレットの青空教室ちゃんたちは欠かせませんよね。 

f:id:sia24601:20200816203502j:plain

ガストレア因子を持ってる子どもたちはもともと迫害されて育ってきました。

そんな女の子たちのために青空教室を作ってみんなで楽しく将来の夢を語った直後に爆弾テロで全員木っ端微塵に吹き飛ばされる(直球ネタバレ)という悪趣味な展開に胸を打たれた萌豚は数知れず。

後の展開につなげるためにモブキャラをあえて生き生きと描く手法が功を奏した例ですね。

さすが幼女の目に鉛を流しこむアニメは格が違うぜ。 

 

そして最後はラノベ界の期待の新星アサシンズプライド。 

f:id:sia24601:20200816203813j:plain

むやみやたらに女の子をグラマラスにしたがる昨今のアニメ業界の中でこの異常なこだわりとも思えるスレンダーっぷり。

ひとりくらい手癖で大きく描いちゃいそうなものだけど徹底して平べったい。 

時代の潮流に抗うこの心意気をぼくはめちゃめちゃ尊敬してる。

こういうアニメが増えれば世の中もっと平和になると思う。

f:id:sia24601:20200816203847j:plain
f:id:sia24601:20200816203902j:plain

Share the light コウジャナイト

 

 

全部のアニメから引っ張ってくるとキリがないので今回は近年のラノベアニメ5本から選んでみました。

やっぱりヒロインが可愛いアニメはサイドキャラクターまで可愛い。

はいふりとかラピスリライツみたいに全員に名前があるアニメもそれはそれで覚えがいがあって楽しいんですけどね。

 

 

ちなみにぼくがこの世でもっとも完成度が高いと思ってる映画はダイ・ハードなんだけど、あの映画は設定や伏線がめちゃめちゃ作り込まれてるというだけでなく、ハンス・グルーバー率いるモブのテロリストたちにもそれぞれちゃんと名前や個性があるところが面白い。

細かい点なんだけどマクレーンが敵の名前をしっかりメモするシーンとか超好き。

ぼくが好きなのはトニー、カール、エディ、テオ、マルコ、ハインリヒあたりなので今後見る機会がある方はぜひ敵にも注目してみてください。

 

(おわり)

ダイ・ハード (字幕版)

ダイ・ハード (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video