700,000,000,000,000,000,000,000分の1の魔法

f:id:sia24601:20200823121617j:plain

まさかAbemaTVで最速配信もやってるラピスリライツの第8話をご覧になってない方はさすがにいないと思いますが…。

これまで関係値を積み上げてきた仲間たちが終盤で助けてくれる展開良いよね。

最近マジでシャンペちゃんから目が離せない。

 

LiGHTsちゃんたちにとってのデビュー曲となる「700,000,000,000,000,000,000,000(セブンハンドレッドセクスティリオン)の空で」も盛り上がりましたね。

桁バグってんのかと思った。

日常生活で垓とか使う機会あったんだ。

ツイッターでアニメに8000兆点とか付けてキャッキャ騒いでたのに完全に器の違いを見せつけられる形になってしまった。まだまだ修行が足りない。 

 

最近はアニメと海外ドラマばっかりでしばらく映画館はご無沙汰だったのですが、ピクサーの最新作『2分の1の魔法』の公開がようやく始まったので見てきました。

面白かったよ。

www.youtube.com

あらすじ

はるか昔、世界は異世界学園ハーレムラノベアニメにあふれていた。

だがいつの間にかなろう原作アニメが取って代わり、かつてのハーレムラノベアニメは消えてしまった……。 

舞台は科学技術の発展により魔法の存在が廃れてしまった世界。

内気で引っ込み思案な主人公のイアンは、16歳の誕生日に亡き父からの贈り物である魔法の杖を受け取る。

イアンは24時間だけ死者を復活させる蘇りの呪文を使って父親に会おうとするも失敗してしまい、父親の下半身だけが復活してしまう。

イムリミットである24時間以内に父親を完全復活させるため、ファンタジーオタクの兄バーリーとともに不死鳥の石を探す旅に出る。

www.disney.co.jp

 

設定だけ見るとちょっとハガレン感ある。

まあぼくは暴食の大罪司教みたいな奴が出てきたところまでしか読んだことないのですが…

落ちこぼれだった主人公が魔法の力を鍛えて成長していくストーリーは事実上の劇場版ラピスリライツと言っても過言ではない。

 

ぼくは幼少期はディズニーチャンネルを見て育ち大人になってからはディズニープリンセスでブヒり一人でディズニーランドに行ってスペースマウンテンとスターツアーズに乗りまくったこともある男なので当然ディズニー作品は大好きなんだけど、わけてもピクサー作品は思い入れが強い。

個人的にダントツで一番好きな作品はトイ・ストーリー3で次点がファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ (吹替版)

ファインディング・ニモ (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

どっちも10回見たら10回泣く自信ある。

 

ところであまりディズニーアニメを見ない人にとってはわかりにくいかもしれないけど、同じディズニー傘下でもディズニー・アニメーション・スタジオピクサー・アニメーション・スタジオの作品は別物。MF文庫J富士見ファンタジア文庫ぐらい違う。

たとえば直近の作品だと『トイ・ストーリー4』はピクサーで、『アナと雪の女王2』はディズニー。

 

個人の勝手な印象としては、近年はディズニーアニメーションスタジオのほうがシュガー・ラッシュ』『ズートピア』『モアナ』みたいな従来のイメージを覆す挑戦的な作品が多くて勢いがある印象。

もちろんピクサーも面白い映画たくさん作ってるんだけど、一方でインクレディブル・ファミリートイ・ストーリー4』みたいなもう一歩踏み込みが足りないかなあと感じる作品もある。

sia24601.hatenablog.com

 

でもピクサー作品はなんといっても世界観や設定の目の付けどころが面白くて、毎回ワクワクさせられてしまう。 

おもちゃだったり虫だったり車だったり魚だったり果ては頭の中だったり、なんでもモチーフにできてしまうのがすごい。

ところでフレームアームズガール?とかいうおもちゃもアニメにしたら面白そうですよね。

 

その点で見ると、今回の『2分の1の魔法』は良くも悪くも古典的というか、世界観自体にはあんまりオリジナリティはない感じはする。

でもその代わりに主人公の兄弟2人の内面や関係性にはっきりと焦点を絞っていて、物語全体を通してのイアンの成長の描き方なんかはさすがピクサーだなと感心してしまった。

ネタバレになるので詳しいことは書けないけど子どもはもちろん大人も感じ取れる部分の多いかなり良いエンタメ映画だったと思う。

兄貴のバーリーが良いキャラしてるんだよね。

 

全体的な感想としてはリメンバー・ミーと近くて、序盤から中盤にかけての物語運びはやや強引なところもあるしサイドキャラクターの印象が弱いという問題点もあるんだけど、終盤の伏線回収と畳み掛けは圧巻。

これ何度も言ってるけどぼくは親子とか家族の話にめちゃめちゃ弱いのでラスト普通にぼろぼろ泣いてしまった。

アニメ見て泣くのなんて魔王学院の不適合者7話以来なのでじつに一週間ぶりのことですよ。

8話のアノス様も最高でしたね。 

 

ちなみにこの映画、原語版で主人公兄弟の声を当てているのはマーベル映画でおなじみのトム・ホランドクリス・プラット。実質アベンジャーズ最新作なのでアメコミ映画ファンも必見。

ディズニー映画ってなかなか字幕版は上映されないので、円盤が出たらオリジナルの音声もぜひ聴いてみたい。

www.disney.co.jp

 

字幕版といえば、原語では魔法の呪文がどうなってるのかも気になる。

劇中では魔法を使うときに詠唱が必要になるんだけど、吹替だと訳が絶妙にダサくてそれがまた面白い。火を起こす魔法の詠唱が「炎インフェルノ!」って。

まあ子供向け映画でいきなり獄炎殲滅砲(ジオ・グレイズ)とか言い出したらそれはそれで笑うけど。

 

というわけで最後にぼくのお気に入りの詠唱を紹介します。

 

7位

限りなき願いをもって魔女に与える鉄槌を

対魔導学園35試験小隊は可能な範囲で見たほうがいいらしいね。

元ネタあるっぽいけどなんか適当に引用してる感じが好き。

ja.wikipedia.org

 

6位

獅子の神子たる高神の剣巫が願い奉る 破魔の曙光 雪霞の神狼 鋼の神威を持ちて我に悪神百鬼を討たせ給え!

なに言ってんだか全然わかんないけど姫柊雪菜ちゃんが言うことならなんでも可愛い。

 

5位

冥界に煉獄あり 地上に燎原あり 炎は平等なりて善悪混沌一切合財を焼尽し 浄化しむる激しき慈悲なり  全ての者よ 死して髑髏(されこうべ)と還るべし 横たわる骸で 地に足の踏み場はなく 砕いて 進んで 先の先の先へと目指す  之は果たして此岸(しがん)なるや 彼岸なるや 焦土(くろつち)と化した故郷(ふるさと)の なお荒涼たるこの皮肉よ  見渡す限りの果てなき絶望 絶望の中を彷徨う寂寥(せきりょう) 我は果たして生者なるや 死者なるや  思索は虚し 祈願も虚し 万物尽く最期は虚し 神は人を見捨て給うたのだ 退廃の世は終わりぬ 喇叭(ラッパ)は吹き鳴らされよ 審判の時来たれ

映像と相俟って面白すぎる。ウィーアーザセイバーズ!のほうも捨てがたい。

 

4位

いと慈悲深き地母神よ か弱き我らをどうか大地の御力でお守りください 《聖壁(プロテクション)》!

この詠唱が好きというより目の前でゴブリンスレイヤーさんがズタボロにされて恐怖のあまり詠唱できなくなっちゃってる女神官ちゃんが好き。

 

3位

空さえ穿ち凍てつかせよ(シエロ・ザム・カファ)

響きがかっこいい。なんだかんだ言ってやっぱりみんなリュドミラ=ルリエちゃんなんですよね。

 

2位

《まぁ・とにかく・痺れろ》

ま、興味ない奴は寝てな。 

 

1位

我は鋼なり 鋼ゆえに怯まず 鋼ゆえに惑わず 一度敵に逢うては 一切合切の躊躇なく これを討ち滅ぼす凶器なり 鉄血転化!

鉄血豚化の印象が強すぎるけど元のやつもかっこいい。

2クール目の第1話でトールとアカリが同時に詠唱するシーンがマジで好き。

 

 

今期からアニメの点数をつけるときは7000垓点がベースラインになりそうですね。

 

ドラマのほうはフォロワーイチオシの『オザークへようこそ』をちょっとずつ見てるところなんだけど今のところめちゃめちゃ面白い。もしかしたらブレイキングバッドより好きかもしれない。

www.netflix.com

まだシーズン2の序盤だけど、やっと800万ドルを洗浄したと思ったら矢継ぎ早に5000万ドル押し付けられるしルースちゃんのパパも刑務所から帰ってくるしでこれからますますヤバくなりそうですね☆

マーティこのペースで資金洗浄してたらシーズン4に入るころにはナバロ・カルテルから7000垓ドル送られてきてそう。

 

(おわり) 

ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)

ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)