ありふれた職業で資金洗浄

f:id:sia24601:20200905163636j:plain

 

 

Netflixオリジナルドラマシリーズ『オザークへようこそ』やっと最新話まで見終わりました。

二週間くらいで見れるかな〜と思ってたけどなんやかんや一ヶ月かかっちゃった。

www.imdb.com

 

表向きは金融アドバイザー、裏では麻薬カルテルの会計係を務める主人公マーティ・バードが、ある事件をきっかけにカルテルの怒りを買ってしまい、一家でミズーリ州オザークへ引っ越してドラッグマネーの資金洗浄をさせられるという話。

マーティは持ち前の頭脳を活かして着々と洗浄を進めていく…かと思いきや、一癖も二癖もあるオザークの住人たちに振り回され、カルテルを追うFBIの捜査に振り回され、ついでに妻や子どもたちにも振り回され、ビジネスはぜんぜん思うようにいかない。そこが面白い。

 

最近になってツイッターで見始めた人がちょっとずつ増えてきて、フォロワーの紹介記事を読んだりしてるうちにめちゃめちゃ興味が湧いてきて見た。人生の中心がツイッターなので。

otsunoji.hatenablog.com

あらすじや見どころはこちら(人まかせ)

 

マーティよりもヤバい妻のウェンディ、ヤバい過去を持ってそうなバード家の同居人バディ、ぶっちぎりで一番ヤバいジェイコブダーリーンの夫妻、満を持して登場したわりに周りがもっとヤバいので相対的にそんなにヤバくないポジションになってしまったケイドなどなどお気に入りのキャラはたくさんいるけど、やっぱり一番はルース・ラングモアちゃん。

 かわいい

 

犯罪一家の娘で口も悪いけど、家族思いで一生懸命なところが好き。

父親に失望されたくなくて泣いちゃったりマフィアにボコられたりと定期的に視聴者を喜ばせてくれるのもポイント高い。

ルースは19歳の設定だけど演じるジュリア・ガーナーは26歳らしいですね。ゲーム・オブ・スローンズの女優陣を蹴落としてエミー賞獲ってるのスゴい。

f:id:sia24601:20200906203807j:plain

これはルースカニア・ナイ・パルドムシーハちゃん (かわいい)

 

このドラマを見て怖いなと思ったのは、ありふれた日常生活の中にも汚い金というものは紛れ込んでいて、どんな仕事や慈善事業でも資金洗浄と繋がっている可能性があるということ。

 

我々が毎クール当たり前のようにやっている今期アニメヒロインレースの裏にもマフィアやカルテルが絡んでいる可能性は否めません。なにしろギャンブルといえば資金洗浄の温床。

f:id:sia24601:20200906194054j:plain

(参考)高校生の運動会でギャンブルするマフィア


いまや萌豚といえども資金洗浄の知識を持っておくべき時代。 

ある日突然メキシコのカルテルに5億ドルの洗浄を強要されたときのためにも準備が欠かせません。

そこで今回はこれさえやっておけば大丈夫という7つの項目を紹介するのでみなさんもぜひ実践してみてください。

教えよう!資金洗浄入門 !!! 

f:id:sia24601:20200906193211j:plain

監修:バード・エンタープライズ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

1.ダミー会社を作る

f:id:sia24601:20200905224303j:plain

資金洗浄を始めるにあたっては、まず会社がなくちゃ始まらない。汚れた金を収益として計上するため、表向き合法的な会社や法人を設立しましょう。

内国歳入庁に踏み込まれたときに備え、荷物を階段で上に運んでエレベーターで下に戻るといった無意味な作業を用意するなどして業務の実態を作っておくとなお良いでしょう。

 

2.クリーニング工場を買収する

f:id:sia24601:20200905231851j:plain

毎日大きなお金の動くクリーニング工場を買収することは資金の流れを誤魔化しやすくなるだけでなく、ピン札を乾燥機にかけることで使い古された金に見せかけることができるという利点があります。

故障箇所がある場合は全部ベアトリスちゃんに押し付ければいいので設備投資も低コストで済みますね。

 

3.レンタル彼女を雇う

f:id:sia24601:20200905222938j:plain

レンタル彼女とは、金銭の収受と引き換えに恋人を代行してくれるサービス。

資金洗浄ビジネスの基本である「現金を扱う」「娯楽性が高い」「帳簿を誤魔化しやすい」という条件すべてをクリアーしており、まさに洗浄にうってつけの仕事です。

麻薬カルテルから流れてきたドラッグマネーを市場に還元することができる上、可愛い女の子とデートもできるのでまさに一石二鳥。

ただし、イカれたFBI捜査官が女の子に脅しをかけてきた時に備えて口裏を合わせられる人選が重要となるでしょう。

 

4.画家のパトロンになる

f:id:sia24601:20200905223545j:plain

ルネサンス期の画家は相場がまちまちな現金商売なので、データに基づいて資金の流れを分析するフォレンジック会計監査をかわすには有効です。たぶん。

ついでにヴェネツィアの貴族とコネができればこっちのもの。地元を牛耳る麻薬ディーラーやカンザスシティのマフィアに対しても優位に立ち回れます。

そもそも16世紀のイタリアに税務調査があるのかどうかは知りませんが…。

 

5.ブルーマーメイドになる

f:id:sia24601:20200905215524j:plain

公的機関である海上安全整備局お抱えのブルーマーメイドを使った資金洗浄は一見リスキーに思われますが、海の上は内国歳入庁の目が届きにくいので実は狙い目。

主計科さえ買収できれば、トイレットペーパー購入のための寄付金にドラッグマネーを混ぜ込むことで安全に洗浄することができそうです。(トイレだけに)

また、ブルマーを味方につけておけばベンおじさんがボートでスピード違反したときに見逃してもらえるというメリットもあります。

  

6.高度育成高等学校に入学する

f:id:sia24601:20200905215942j:plain

就職・進学率100%を謳う東京都高度育成高等学校の校内では、毎月支給される「ポイント」を使うことであらゆる物を購入することができます。

マーティの息子ジョナが語っていたように、電子マネーや仮想通貨は資金の出処を誤魔化しやすいので資金洗浄の有効な手段でもあります。

国立の学校でそんな不正がまかり通るのかという疑問を感じる方もいるかもしれませんが、もともと過去問の売買や更衣室の盗撮といった悪事が咎められもせず横行しまくってる学校なのでその点はいっさい心配しなくて大丈夫です。
 

7.家を貯金箱にする

f:id:sia24601:20200905222500j:plain

資金洗浄においてもっとも重要なのは、汚れた金をどこに隠すかという点。

バード一家も倉庫の壁面にドラッグマネーを隠蔽していましたが、彼らを怪しんだ第三者に発見されてしまいました。

家そのものを貯金箱にしておけばあんなミスは起こらなかったはずです。

ただし大量の紙幣をすべて500円玉に換金するという手間がかかるのが若干ネックではあります。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

ここまで読んだあなたなら首尾よく資金洗浄を成功させたことと思います。

ですが金を洗った後も油断は禁物。 

いきなり収入に見合わない高級車を買ったり最弱無敗の神装機竜2期のような非現実的なものを作らせたりしてはいけません。あまりに不自然だとFBIに目をつけられる可能性が高いです。

はじめは魔王学院の不適合者の2期など現実的な路線から始めたほうが無難でしょう。

 

アニメは合法的に見たほうがいいよ。 

 

 

『オザークへようこそ』、完結編であるシーズン4の製作もすでに決定してるみたいなのでこれからどう決着するのか楽しみ。

この世に男が出るアニメと完結しないドラマより怖いものはない。

news.yahoo.co.jp

 

最近流行りのバーチャルユーチューバーへの投げ銭使って資金洗浄してる人マジでいそうですよね。

 

(おわり)