あさるり〜〜〜!!!!(本質的な挨拶)
アサルトリリィ4話、面白すぎルトリリィ4話。
TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」
— アサルトリリィ公式 (@assaultlily_pj) 2020年10月22日
第4話『キンモクセイ』はこのあと25:28~より放送開始✨
第4話の実況や感想は【 #アサルトリリィ弾丸 】で呟いて下さいね🍀
📺放送情報
TBSテレビ 25:28~/Amazon Prime Video 25:13~ 他
HP:https://t.co/dxtzQQC6bM#アサルトリリィ #シャフト pic.twitter.com/HQmoLnU9Pj
旅々ちゃんというものがありながら危うく王雨嘉ちゃんと郭神琳ちゃん一本で行ってしまうところだった。
アサルトリリィ、これまでは楓・J・ヌーベルちゃん萌えだね〜とは思いつつも今ひとつ掴みきれずにいたんだけど、今週で完全に適合できた気がする。
今期は他にも「しぐるり」「ストライクウィッチーズ」「無能なナナ」「安達としまむら」など女性が戦う作品が盛り上がっていて素晴らしいことですね。
その流れで今週見たのが『セルフメイドウーマン 〜マダム・C.J.ウォーカーの場合〜』。
アメリカで女性初のミリオネアになった実業家マダム・C.J.ウォーカーことサラ・ブリードラヴの半生を描いたNetflixオリジナルドラマ。全4話のリミテッド・シリーズです。
今期アニメ大漁すぎてなかなか長編ドラマまで手が回らないので、お手軽に見れるリミテッドシリーズに最近ハマってきてる。
ちなみにリミテッドシリーズというのは、1つのシーズンでストーリーが完結するドラマのこと。1クールのアニメに慣れているオタクには大変なじみやすい。
チェルノブイリとザ・ボーイズでどっと疲れたので軽く見れそうなドラマ無いかな〜と探してたところ、主演がオクタヴィア・スペンサーということで気になって見ました。
なにしろオクタヴィア・スペンサーが出てる映画は今のところ面白いやつしか見たことない。
まずなんといっても『ドリーム』が大好き。僕のイチオシ映画。
アメリカの宇宙開発に貢献した黒人女性たちを描いたこの映画で、オクタヴィア・スペンサーは主人公キャサリンとともに差別的な職場環境と戦う女性ドロシーを演じました。
それから『ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜』もめちゃめちゃ面白かった。
'60年代の過酷な環境で働く黒人メイドたちの実態を告発すべく駆け出し記者とメイドたちが奮闘する本作は、コメディ要素あり人間ドラマありでとにかく見応えがある。
オクタヴィア・スペンサーはこの映画でタフな主人公の友人・ミニーを演じアカデミー助演女優賞を受賞。
それから『gifted/ギフテッド』では天才的な頭脳を持った少女メアリーを普通の子として育てようと苦心するキャプテン・アメリカを助けてくれる隣人という役柄でしたね。
さらに半魚人と中年女性が恋に落ちる奇抜すぎるロマンス映画『シェイプ・オブ・ウォーター』 でも、主人公イライザをサポートしてくれる清掃員の役で登場しました。
Smile, Sweet, Sister, Sadistic, Surprise, Service, Shape of Water
— しあ (@123sheer) 2018年3月22日
あんまり覚えてないけど『スパイダーマン』とか『スノーピアサー』にも出てたみたいですね。
ともあれ、主人公を支える気の良いおばちゃんというイメージが強い。
このようにサポート役で輝くことの多かったオクタヴィア・スペンサーが今回は主演ということで、どういう内容になるのかなと思っていたのですが、なかなか良かったです。
マダム・C.J.ウォーカーは、グランギニョル社の令嬢である楓・J・ヌーベルちゃんとは正反対の貧しい環境で育ってきた人物。
若くして夫を亡くし、娘を養うために洗濯婦として苦しい生活をしていましたが、女性向けのヘアケア製品の開発に成功し、一代で財を成しました。
このドラマではマダムが一介の洗濯婦から美の帝国を築くまでの一部始終が描かれます。
ストーリー自体に目新しさはないものの、魅力的だなと思ったのはユニークな演出。
劇中では時折マダムの状況や心境を示すカットが入るんだけど、第1話ではボクシング、第2話ではミュージカルなど、4つのエピソードそれぞれで違ったモチーフを使って心情風景を描くのが面白い。
劇中で使われる楽曲もかっこよくて良かった。
それからマダム自体のキャラもなかなかに強烈で興味深い。
「絶対に洗濯婦には戻らない!」という頑ななまでのハングリー精神に突き動かされており、自分の帝国を築くまではどれだけ失敗しようが家族を巻き込もうが絶対に立ち止まらない。
マイルドなブレイキング・バッドになるんじゃないかとハラハラしてしまった。
このように演出、音楽、主人公については文句なしに素晴らしかったんだけど、一方でストーリー運びなどについてはちょっと惜しいなと思うところも多かった。
タイムジャンプが多いので、ヘアケア製品を開発する過程とか商品が大ヒットした瞬間みたいな面白くなりそうなところまでポンポン飛ばしていっちゃうのは残念。
あと、マダム含め登場キャラクターに自分本位な奴が多すぎてなかなか好感を持ちにくかったのも勿体無い。
でもやっぱり4話で見れる手軽さが最大の魅力なので、Netflixに登録してる人は暇があればチェックしてみてください。
ブレイキングバッドなんて言ったけど、マダムの根底にあるのは美しさを磨くことによって黒人女性たちに自信を持たせ、彼女たちが自立できる世界を目指そうというもの。
劇中で語ってるとおり、髪は女性の命。美しい髪が自信を作り、女性の魅力を引き立たせるのです。
そんなわけで今回の本題、好きなアニメの女の子の髪色トップ10発表の時間です。
果たして皆さんのお気に入りの色はランクインしているでしょうか。
ネタバレすると1位は銀髪です。
10位 赤髪
頭がカラフルなラノベアニメには必ず一人いる赤髪ちゃん。目を引く鮮やかさが魅力。
暁のヨナちゃんや赤髪の白雪ちゃんなど髪の色自体がトレードマークになったりするキャラも多いので印象に残りやすいのも赤の強みと言えるでしょう。
9位 茶髪
現実では目立ってもアニメの世界では埋没しがちな茶髪ですが、母数が多いため派閥としてはやはり強力。赤や青なんかと違い、ちょっとリアル寄りの世界観のアニメでも出しやすいという独自のアドバンテージも見逃せません。
8位 ピンク髪
太古の時代からフリーメイソンのようにアニメ界に根付き、他の髪色を脅かしてきたピンク髪派閥。近年では一気にその権勢を強め、黒髪を食いかねないほどの一大勢力になりつつあります。
ピンクはそもそもが可愛い色なのでピンク髪の女の子も当然可愛くなる。ずるい。
7位 黒髪
かつてアニメ界のオスマン帝国と呼ばれ頂点に君臨していた黒髪ヒロイン。今日では当時の勢いは失ってしまいましたが、今なお絶大な影響力を有しています。
母数も圧倒的なだけに派閥内部での抗争が激しく、新興勢力である金や銀にわずかに後れを取る結果となってしまいました。
6位 金髪
今や世界最大規模の勢力とも言われる金髪ヒロイン派閥。
昔からブロンド人気は高いですが、アニメにおいてはその非現実的な美しさが最大の魅力と言えるでしょう。
なんといっても銀髪と組み合わせると相乗効果でブヒ効果が2倍になるのが美味しいですよね。
金髪ヒロインと銀髪ヒロインがメインのアニメは名作 pic.twitter.com/fk7HGvh46q
— しあ (@123sheer) 2019年7月10日
5位 銀髪(ブルー系統)
現実における銀という色は光沢を伴いますが、それをアニメの作画に落とし込む際には描き手によって表記ゆれが発生します。そのため、念能力のように系統立てて分類する必要があります。
ブルー系統は夏休みに飲むラムネのような爽やかな透明感が魅力ですが、過激な銀髪至上主義者の中には銀感(銀感ってなに?)が足りないと感じる方もいるかもしれません。
4位 銀髪(パープル系統)
パープル系統はブルー系統に近い存在ですが、紫がかったシックな色味は高級感があり、市場でも高値で取引されています。
ブルーとは違ったオトナな雰囲気があってこちらも魅力的ですね。なにより銀と紫は親和性が非常に高いので、見てるだけで目に良いです。
3位 銀髪(アイボリー系統)
シャキシャキッとしたシャープでクールなイメージの強い銀髪ですが、このタイプはマイルドでどこか温かみのある色合いが持ち味です。口に入れたら甘い味がしそう。
殺伐とした髪色派閥抗争のなかで、アイボリー系統はほっと心を落ち着けてくれるオアシスのような魅力があります。
アイボリーという括り方が正しいのかはよくわかりませんが…。
2位 銀髪(ホワイト系統)
ホワイト系統はしばしば銀髪じゃなくて白髪じゃんなどと指摘されることがありますが、分類学上これは銀髪にカテゴライズされます。なぜかというと、そのほうが僕が嬉しいからです。
このタイプは他の銀髪と比べて儚さや幸薄さが極度に高まり、萌豚を一瞬で骨抜きにしてしまうほど危険なため、取り扱いには免許が必要です。
1位 銀髪(グレー系統)
王道にして原点であるグレー系統は、まさしく銀髪の真骨頂。銀といえばコレ。
一方でもっとも分類の難しい系統でもあり、実際には限りなくグレーに近い白などもあり、光の具合などにも影響されます。
専門家の間でも意見も分かれることが多い高度な分野ですが、そもそも銀髪を分類しようとするのがおこがましい話。他人の意見に耳を貸してはいけません。あなたが銀髪だと思えばそれが銀髪なのです。(深イイ話)
今回の結論:髪が何色でもアニメの女の子は可愛い。
◯
秋アニメのOP・ED続々と配信が始まってきたので早速ダウンロードしてるけど今期マジで名曲ばっかりだよね。
アサルトリリィ、しぐるり、旅々、無能なナナあたりは特にお気に入り。
CD借りに行かなくても即ダウンロードできる時代になったの本当に嬉しい。
しぐるりOPの高く!飛べる!のカットインが好きじゃないオタク見たことない。
(おわり)