恐ろしき刃「因幡月夜」無限萌え萌え編

f:id:sia24601:20201122085343j:image

人に四端あり

 

「仁」「義」「礼」「智」

 

四端に「萌」を加えて五徳

 

我らこれを守り

 

ブヒの道を貫く刃なり

 

 

堅物風紀委員長がべったべたにお世話してくれるASMR 鬼瓦輪!!!!????

 

ぼくは過去に耳掃除で鼓膜を破って以来耳かきがめちゃめちゃ怖いのでこの手のやつは永遠に聴けないんだけど、マキャヴェリズムのメディア展開があるのは嬉しいね。

 

 

メディア展開といえば、いま日本中で話題沸騰のあのアニメをやっっと見ました。

以前に最初の数話だけ見てしばらく溜めちゃってたんだけど、一念発起して追いかけたらやっぱり名作だった。

西洋風ファンタジーが流行ってるこのご時世だからこそ和風なキャラや列車なんかが登場するレトロな世界観が面白いし、特に最新エピソードで大活躍するキャラクターが最高。

 

 

心を燃やせ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sia24601:20201123212513j:image

レディしろがね、ブヒの暴走特急……

 

 

暴走特急(吹替版)

暴走特急(吹替版)

  • メディア: Prime Video
 

レヱル・ロマネスク、世界観がいまだに謎だけど商品企画だけ無駄にガチなのが面白い。

でも組み立て式のチョコは手がベトベトになりそうだからやめたほうがいいと思うよしろがねちゃん。

 

 

ついでに鬼滅の刃もやっと追いついたので映画見ました。超面白かったです。

www.youtube.com

 

なにしろ筋金入りのミーハーである僕としてはこれほど話題になってる作品を見ないわけにはいかない。

公開1ヶ月でアナ雪超えて国内歴代3位ってマジすごいですね。

www.nikkei.com

 

さすが平成のセラフ令和の鬼滅と並び評されるだけのことはある。

もちろん競合作品が少ないっていう事情もあるんだろうけど、それにしたって客足が鈍ってる中でこれだけ売れるということは作品の完成度がめちゃめちゃ高いってことですよね。

 

実際アニメは序盤も序盤の内容だったのでアクションかっこいいね〜ってぐらいの印象だったんだけど、映画はいきなり強い奴がいっぱい出てきて一気に本番突入って感じで盛り上がった。

なんと言っても噂どおり炎柱のキャラが超カッコよかったね。日野聡ボイス好きなので5割増で良かった。名前だけ聞いてエシディシみたいな奴だと思ってたの申し訳ない。

f:id:sia24601:20201124221641j:image

予告編すらまともに見ないまま行ったので後半の展開はけっこうビックリしたし手に汗握った。ネテロvsメルエムみたいなカード見ると問答無用でテンション上がってしまう。

前半の展開も『インセプション』みたいで好みだったし、 原作も絶対ここから面白くなるやつじゃん。

 

あと舞台が列車っていうのもスクリーン映えするのでテレビじゃなく映画にしたの正解だなと思った。なにしろオタクは列車の中でバトルする映画が大好きなので。

スノーピアサー(字幕版)

スノーピアサー(字幕版)

  • 発売日: 2014/06/07
  • メディア: Prime Video
 

それにしても、こういう前知識ありきの途中から途中までみたいな特殊な構成のストーリーが映画として受け入れられる背景には、MCUみたいなユニバース系の作品が普及してきたというのも一因としてあったりするのかな。

 

 

何度も言ってるけど僕はとにかく根がミーハーなので盛り上がってるコンテンツはすぐ混ざって一緒に盛り上がりたくなっちゃう。

もちろん流行り物に安易に乗っかりたくないというオタク心がまったくないわけではないんだけど、人気なものはやっぱり面白いし、なにより逆張りすると大抵ロクなことにならないので。

 

とくに生活の中心がツイッターなのでフォロワーの間で流行ってるものはなるべくチェックしたい。

今年の僕のタイムラインではアニメ以外に海外ドラマが空前絶後の大ブーム(3人ぐらい)だったので、『ベター・コール・ソウル』『オザークへようこそ』なんかを一生懸命追いかけて見たりして楽しかった。

今はボージャック・ホースマンが世間のトレンドらしいですよ。

sia24601.hatenablog.com

 

 

その一方でミュークルドリーミーなる謎の朝アニメが異彩を放っていたり11/22/63みたいなタイトルの謎のアイドルバラエティが異常に盛り上がっていたりと依然として正体不明の人気コンテンツもまだまだたくさんあるのでインターネットは奥が深いね。 

11.22.63 (Original Television Soundtrack)

11.22.63 (Original Television Soundtrack)

  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

鬼滅の刃も原作読んでる人多そうだし僕も続きが気になってきたけどこの勢いだとアニメ二期やりそうな感じもするしちょっと悩んでる。

雷の呼吸のエフェクトが一番カッコよくて好きなので善逸の活躍をもっと見たいところ。

f:id:sia24601:20201124221808j:image

 

あとこの子も優れたブヒの素質を感じるので俺が育手になって立派な今期アニメヒロインにしてあげたい。

f:id:sia24601:20201124230037j:image

 

 

 

 

僕が鬼殺隊の萌柱になったら使いたい剣術一覧 - Wikipedia

 

鹿島神傳直心影流

f:id:sia24601:20201124221821j:image

「ん〜〜〜!」ってしながら斬るやつ可愛い。全集中萌えの呼吸じゃん。

 

西洋剣術

f:id:sia24601:20201124221832j:image

よくわからないけどザッシ・イッサツヴン・リーツィ・ノヴァースっていう技が最強らしいね。 

 

タイ捨流

f:id:sia24601:20201124221849j:image

蕨ちゃんが仲間になってくれた時の頼もしさ半端ない。

 

警視流

f:id:sia24601:20201124221903j:image

攻略法も含めてさとり戦が一番面白いまである。全編サービスシーンだし。

 

薬丸自顕流

f:id:sia24601:20201124221914j:image

超かっこいい上に月夜ちゃんがドヤ顔で技の解説してくれるのが可愛いので二度美味しい。

 

アインクラッド

f:id:sia24601:20201124221930p:image

「俺の剣は…アインクラッド流だ」って言ってみたいだけ。

 

天霧辰明流

f:id:sia24601:20201124221952p:image

マジで何言ってんのか聞き取れなくてウケる。

 

綾辻一刀流

f:id:sia24601:20201124222014p:image

雷切とどっちにするか迷ったけど刀の柄を小指で叩くやつ真似したすぎる。

 

草薙諸刃流

f:id:sia24601:20201124222147j:image

千石撫子ちゃんが可愛かったこと以外なにも覚えてない。

 

天童式抜刀術

f:id:sia24601:20201124222042p:image

最終回でいきなり木更さんがおっさんをブッ殺してみんなドン引きしたまま終わったの面白い。

 

アイゼナッハ流魔双剣

f:id:sia24601:20201124222111p:image

魔女の旅々をAbemaで見たあと30分遅れの地上波で実況してる人たち見ると「遅えな…いや俺が早いのか?視聴…」ってなりがち。

 

 

 

映画館行くのTENET以来だったけどやっぱり映画館行くとワクワクするし人が戻ってくると嬉しいね。

鬼滅の刃がここからどこまで興収伸ばすのかも気になるところ。

 

f:id:sia24601:20201124230150j:image

▲無限列車編で一番お気に入りのシーン 

 

プリンセスプリンシパルの映画がぶっちぎりの興行収入1位になって全国の小学生の間で喉を改造する遊びが流行るところはやく見たい。

 

(おわり) 

pripri-anime.jp