『プリズン・ブレイク』シーズン5 #2「光の首長」感想

シーズン5からの新しい登場人物たち

シバ(インバー・ラヴィ)

イエメンでの協力者。体制側の人間である父親を国外に逃がそうとしている。

ウィップオーガスタス・プリュー)

マイケルの愉快な仲間その1。今回の脱獄の相棒ポジションの人間。ウィップは「利き腕」という意味の渾名で、本名は不明。

シド(クナル・シャーマ)

マイケルの愉快な仲間その2。同性愛の罪で服役しており、囚人からの私刑を恐れている。

ジャリック・ユーン

マイケルの愉快な仲間その3。ヤク中のハッカー。名前が短すぎる。

アブ・ラマール(ヌーマン・アジャル)

オギュギア刑務所に収監されている過激派組織の指導者。なんとマイケルの愉快な仲間その4であることが判明する。

 

ざっくりとしたあらすじ

マイケルから「光の首長」というメッセージを受け取ったリンカーンは、シーノート・シバと共に暗号を解き、電気局局長の救出に成功する。一方サラは国務省でケラーマンと再会。マイケルがCIA副長官のハーラン・ゲインズを殺害したこと、現在は「カニエル・オウティス」という名前で服役していることを知らされる。脱獄に必要な停電の手筈が整ったところで、過激派組織の指導者アブ・ラマールが一般房に移されてしまうが、マイケルは彼と敵対するどころか抱擁を交わすのだった。 

 

感想 

今回はスクレやティーバッグといったおなじみの面子は登場しませんでしたが、代わりに刑務所内での様子がだんだんわかってきました。

相棒役のウィップや電気局長の息子シドは役に立ちそうですね。ハッカーはシーズン4であっさり死んだ奴がいただけに不安が拭いきれない。

てっきり今シーズンの敵になると思っていたアブ・ラマールがマイケルと内通していたという展開は普通にびっくり。『HOMELAND』のアブ・ナジールと頭の中でごっちゃになりそうなので気をつけたい。

とりあえずケラーマンが再登場してくれて嬉しい。いつの間に議員から官僚に転身してたんだ。