123sheer heart attack

映画とドラマとアニメ

お困りですか?お困りですね!

 

 わにゃ…

 

 

Lapis Re:LiGHTs第4話、ヤバ。

カエデちゃんの声が頭から離れない。

どうしてくれるんだよ。

 

 

 

ちょっとずつ体調も良くなってきて、連休ということもあったので久々に海外ドラマを見ることにしました。

アニメや映画とちがってドラマは長く付き合うことになるので最初のチョイスが非常に重要。 

 

alu.jp

 

前から見たかった『ザ・ボーイズ』か?

それともツイッターで盛り上がってきてる『オザークへようこそ』か?

はたまたマイリストに放置されて干からびてるアメリカン・ホラー・ストーリー』か?

  

なかなか決められず迷っていたところ、「お困りですか?お困りですね!」とばかりにタイミング良くタイムラインに流れてきたのがこれ。

www.youtube.com

ぜんぜん知らなかった…。

めっちゃ面白そう。 

 

 

というわけで今回見たのが『ダーク・マテリアルズ』

warnerbros.co.jp

フィリップ・プルマンによるファンタジー小説ライラの冒険の実写化ドラマです。

 

我々の知る世界とそっくりだけど少し違うパラレルワールドのイギリスに住む少女ライラが、世界を変える運命を背負って壮大な旅に出るというストーリー。

 

英国テレビ史上でも最高額レベルの製作費をかけた作品で、放送前からシーズン2の製作も決定しているとのこと。 

日本では今年シーズン1が放送されたばかり。

スターチャンネルEXで配信中ということで、『ゲーム・オブ・スローンズ』最終章を見て以来久々に登録する羽目に。

 

Hulu、NetflixAmazon PrimeTSUTAYAプレミアム、Apple Music、Kindle Unlimitedにスターチャンネルが加わりとうとうサブスクリプション・セブンが完成してしまった。月額計算したくない。

The Magnificent Seven

The Magnificent Seven

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

じつは原作である『ライラの冒険』は小学生のころに途中まで読んだことがあるんだけど、なんか話が難しくて途中で断念してしまった記憶がある。

萌豚だからしょうがないね。 

 

ちなみにこの小説、2007年にもライラの冒険 黄金の羅針盤というタイトルで映画化しています。

ライラの冒険 黄金の羅針盤 (字幕版)

ライラの冒険 黄金の羅針盤 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ダニエル・クレイグニコール・キッドマンといった有名俳優も出演しており、シリーズ化も見越した高予算映画だったのですが、売上が伸び悩んだことや反キリスト教的な内容が一部から批判を浴びたことなどを理由に一作目で打ち切りになってしまいました。

なので今回のドラマはリベンジマッチとなるわけです。

 

シーズン1は全8話。さっくり見れてなかなか面白かったので注目ポイントを紹介しておきます。

 

注目ポイント1 世界観がイイ!

主人公ライラの住む世界は、現実の世界とほとんど同じですが、魔法の存在するパラレルワールド

人間の魂は身体の内側ではなく外側に存在し、動物の姿をしています。

 

 

この動物たちはダイモンと呼ばれ、 人間の言葉を話すことができます。

このダイモンと人間の関係性がけっこう好き。

スタンドと同じようにダイモンが傷つくと人間もダメージを受け、人間が死ぬとダイモンも消滅してしまうので、まさに一蓮托生。

 

またこの世界では政府の代わりに教権(マジステリアム)という宗教組織が強大な権力を握っており、異端の考えを持つ危険分子を粛清したり裏で子どもたちを誘拐して人体実験を行ったりやりたい放題やっています。

 

映画版はどちらかというと子ども向けで明るい雰囲気だったんだけど、今回のドラマはガッツリ人も死ぬシリアスなダークファンタジーとして仕上がっているのが良い。

 

注目ポイント2 キャストがイイ!

個人的にこのドラマの一番の見どころがキャスト。

f:id:sia24601:20200726224651j:plain

引用元:https://www.hbo.com/his-dark-materials/cast-and-crew/lyra-belacqua

おてんばで好奇心旺盛な孤児の少女ライラ・ベラクア。

世界のあらゆる真理を指し示す黄金の羅針盤を頼りに、謎の組織に誘拐された親友を探す旅に出ます。

そんなライラを演じるのはダフネ・キーン

『LOGAN/ローガン』ウルヴァリンと共に戦うミュータントの少女・ローラを演じてた子です。

f:id:sia24601:20200726224959j:plain

引用元:http://www.foxmovies-jp.com/logan-movie/

目鼻立ちが印象的で記憶に残る顔。スペイン語もペラペラ。

ローラの演技がめちゃめちゃ好きだったので、この子が出てる時点で見たいと思った。

 

それからもうひとりの重要人物が、ライラの叔父で冒険家のスリエル

f:id:sia24601:20200726225522j:plain

引用元:https://www.hbo.com/his-dark-materials/cast-and-crew/lord-asriel-belacqua

学者でもあるアスリエル卿は、自分たちの世界とは別の並行世界の存在を証明するための研究をひそかに行っています。

しかしそれはマジステリアムの教義に背く異端の実験であるため、彼は執拗に命を狙われることになります。

スリエルを演じるのはジェームズ・マカヴォイX-MENシリーズで若き日のプロフェッサーXを演じたことで有名な俳優。『スプリット』で23の人格を持つ殺人鬼を演じたことも記憶に新しいですね。

 

そう、X-MENキャスト揃い踏みなのが超アツい

X-MENシリーズ面白いから知らない人は見たほうがいいよ。

まあこのふたりは同じ映画には出てないんですけど。

 

 

注目ポイントその3 現実世界とのクロスオーバーがイイ!

まずこのめちゃめちゃカッコいいオープニングクレジットを見てください。

www.youtube.com

海外ドラマはオープニングテーマのカッコよさで視聴のモチベーションが決まるみたいなところありますよね。

 

見てもらえるとわかるのですが、無限に存在する並行世界の存在がオープニングの時点で示唆されています。

f:id:sia24601:20200726202624j:plain

本作では、ライラたちの暮らす魔法の世界とは別に、我々の暮らす魔法のない現実世界も舞台として登場します。 

 

シーズンの途中から、もうひとりの主人公として現代のイギリスに住む少年ウィルが登場することで、グッと世界観が広がっていきます。

f:id:sia24601:20200726202758j:plain

ライラのパートではクマの軍隊や魔女が出てきてバリバリのファンタジーやってるのに対して、現実世界のウィルのパートではふつうにスマホやパソコンが出てきたりするギャップが面白い。

 

このふたりの世界を繋ぐゲートの存在が発見されたことで、異なる世界がすこしずつ重なり合っていく流れがワクワクする。

なのでダークタワーみたいな世界観が好きな人にもオススメ。

ダークタワー (字幕版)

ダークタワー (字幕版)

  • 発売日: 2018/05/09
  • メディア: Prime Video
 

 

と言っても、シーズン1では終盤でようやく世界が繋がりはじめたばかりという感じで、まだライラとウィルは顔を合わせてすらいません。

シーズン1は三部作のうちの第一部を描いているということなので、本格的にふたつの世界が関わってくるのは次シーズンからみたいですね。

 

シーズン2では『SHERLOCK』のモリアーティ役で知られるアンドリュー・スコットや『ゲーム・オブ・スローンズ』でリアナ・モーモントを演じたベラ・ラムジーなども出演するようなので楽しみ。


あとはもうただしっかり完結してほしい。それだけ頼む。

 

 

 

 

スターチャンネルEXに登録してしまったことだし次は話題作のチェルノブイリを見るぞと意気込んでいたらいつの間にか対象作品から外れてて泣いた。

f:id:sia24601:20200726205111j:plain

今度レンタルして見ます。なにしろTSUTAYAプレミアム会員なので。

 

代わりにウォッチメンのドラマを見始めたんだけどなかなか面白そう。

それ見終わったら『オザークへようこそ』『ザ・ボーイズ』にも手を出したい。

 

あと『マンダロリアンも気になってるんだけどDisney+まで登録しちゃうと収拾つかなそうだしHuluで『DEXTER』の配信がついに始まるのでそっちも見返したいし、うーん一番は選べない!(花園たえ)

時間の許すかぎり頑張ってちょっとずつ見ていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーキング・デッドって誰のこと?

 

(おわり)

Re:ゼロから始める異世界生活 10 (MF文庫J)

Re:ゼロから始める異世界生活 10 (MF文庫J)